気をつけるべきデメリット

近年の経済状況を反映し、学生ローンに頼らざるをえなくなる状況もあるだろうと思います。そこで、学生ローンのデメリットを述べたいと思います。

学生ローンは手軽に借りられることから返済計画を甘く見積もると、約束していた返済日に返済することが出来ず滞納してしまう可能性も出てきます。

特に学生時代は友達との急な用事や、学業優先によってアルバイトを休んでしまったりする場合もあります。そうなると予定していた収入が無くなり、結果、返済が滞ってしまったりする可能性もあります。その場合、生活費等を削ってなんとか捻出しなければならなくなりますが、それでも返済額を捻出するのは非常に大変だと思います。

やはり余裕をもった借り入れ、返済計画を練っていく必要があると思います。もし返済を滞納してしまいますと、休日返上で無理なシフトを入れなければならなくなったりして本業の学業に支障をきたすことになり、本末転倒な結果になります。

また、何カ月も滞納すると記入された連絡先に連絡が行くことになり、その場合は親に借り入れしていたことが伝わってしまう可能性も出てくると思います。このように賢く使えば急な出費に対応出来たり、また、返済計画通りにやり繰りすることによって養われる生活力を高めることにもつながる学生ローンですが、無理な返済計画や手軽さからの借りすぎによって、本業の学業に影響が出てきてしまうことも留意しておく必要があります。

メリット